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設備管理業務K.M.さん

オフィスビル、商業施設などの建物には受電設備、空調設備、給排水設備等さまざまな機器が設置されています。我々はその設備が正常に機能するよう、日々運転管理や巡回、整備に携わっています。ビルや商業施設は不特定多数の方々が利用する空間です。利用者が快適に過ごせるような環境を整備する必要があります。また、機械の不具合発生等のトラブルには迅速に適切な対応をしていかなければなりません。その為には、専門の知識・経験を備えた人材が欠かせません。ビル管理は電気・空調・給排水・害虫駆除等多岐にわたって知識が求められます。その為の資格も取得していかなければなりません。知識を広げるためには、それ相応の努力が必要ですが、当社では指導体制が確立しており、また講習会等の学習の機会も多数あります。資格を習得できれば手当等で努力に報いてもらえます。やりがいのある仕事ができます。私たちと一緒にビルの快適環境の維持に取組んでいきましょう。

どうしてこの会社を選んだか︖

私は20年間商業施設で仕事をしてきました。
24時間365日稼働している職場なので、休みは不定期、24時間勤務が4日置きにあり、家族ともすれ違いの生活が続きました。前職の定年退職の際にローテーション勤務がない職場に再就職を希望していました。そんな時に、平和管財の求人に出会いました。
オフィスビルの管理なので、深夜勤務がなく土日が休みとのことで私の希望に沿った内容でした。面接での会社説明で待遇等について明快なご返答を頂きました。私の経験も必要としてくれているという熱意が感じられ入社を決意しました。 入社して1年になりますが、給与・賞与、手当、休日等は面接時の条件提示通りになっています。また、職場の環境向上の希望も積極的に取り入れてもらえます。良い会社の一員になれたと感謝しています。私の体の続く限り、職務を全うしたいと思います。

現在の仕事内容は?

当社は、主にオフィスビルの管理業務を担当しています。電気・空調・給排水等の設備が正常に運転しているか、日々の巡回で異常の有無を監視しています。専門業者の定期点検・保守のスケジュール調整、点検時の立会いテナント様への連絡など付帯作業も発生します。ビルの設備が円滑に維持できるよう予防保全に努めることが使命となってきます。知識・経験が必要になりますが、経験者が丁寧に指導します。また資格習得も会社の積極的なバックアップがあります。経験がなくても、やる気があればすぐに仕事ができるようになります。

[日常作業]
  • 館内巡回(開館・閉館作業)
  • 各機器の運転確認
  • 業者受付
  • トラブル対応(管球交換、水漏れ等)
  • 電気検針、日報作成
[月例作業]
  • 機器の月次点検
  • テナントの電気、水道使用量検針
  • 業者点検・作業スケジュール表作成

仕事のやりがいは︖

私は20年間商業施設の設備管理業務に携わってきました。電気・空調・給排水・衛生設備についての広い知識を得ました。また業務に必要な資格も苦労しながら、習得してきました。さまざまなトラブルも経験し、今後どんな事態にも対処できる自信があります。これらの知識・経験は次世代へ継承していかなければなりません。今後は、ビルの省エネや機器の延命措置について、オーナー様へさまざまな提案をしていきます。予防保全の理解を広める事が重要になってきます。マニュアルではわからない人間の感覚を頼る面も多々あります。その為、長年の経験の積み重ねが生きてきます。結果が見えず、トラブルがなくて当り前の仕事ですが多くの人の快適環境を支えているという自負があります。これが、設備管理業務のやりがいです。

1日のスケジュール・麴町ビル

早番 8:00~16:30 / 遅番 10:00~19:00(早番・遅番は一週間交代)

  • 8:00
    駐車場入口開放 空調機、排風機運転確認 館内巡回
  • 9:00
    メール確認 業者作業チェック
  • 10:00
    月次点検
  • 11:00
    受電盤点検、検針
  • 11:30
    休憩
  • 12:30
    受電日誌作成
  • 13:30
    館内巡回
  • 14:00
    月次点検、業者作業立会い
  • 16:00
    設備日誌作成
  • 17:00
    館内巡回
  • 18:00
    駐車場入口閉鎖、喫煙バルコニー施錠
  • 18:30
    共用部空調機停止、機械室施錠